こんにちは、かっぱ橋の飯田屋6代目の飯田結太です。

最近、ドリップ式コーヒーにはまっていています。
こんなに手軽に美味しいコーヒーが淹れられるって知ってたらもっと早くやっていたのにって感じです。
ドリッパーに使い慣れてくるともっと、美味しく淹れてみたい、プロってどんな風に淹れてるの?と学びたいという意識が増してきます。
今日は、ぼくのようなコーヒー素人でも気軽に学びに行けるコーヒー教室をご紹介します。

 

そもそもコーヒー教室ってどんなことが学べるの?

出典:スターバックス

コーヒー教室によって、入門クラスや上級クラスなどいくつかのレベルに分けて開催します。
だいたいが入門クラスであれば、コーヒーの美味しい淹れ方や、コーヒーに関する基礎知識を教えてくれます。
教室によって教えてくれる内容が違うのも面白いところで、テイスティングや抽出技術、教室によってはラテアートなど学ばせてくれるところもあります。


1.タリーズコーヒースクール【全国開催】

出典:タリーズコーヒー

コーヒー全国チェーン店のタリーズコーヒーが主催するコーヒーセミナーです。
全国のタリーズコーヒー店で定期的に開催されているので気軽に参加することができるでしょう。
セミナーは3つのコースが用意されていて、自分が学びたい分野を選んで受講することができます。

所要時間は約90分〜120分。
参加費は1,500円〜2,000円。

【コース内容】

コース1:簡単!おいしい!コーヒーの淹れ方・楽しみ方
コース2:なるほど!なるほど!コーヒー豆の知識と選び方
コース3:めざせバリスタ!エスプレッソマシンの使い方と楽しみ方
コース4:カフェインレスコーヒー、デカフェコース(デカフェコースは、限定開催のため実施店舗が少なめになっております。)

コーヒースクール参加者特典
参加者全員にタリーズのコーヒーやお菓子などのお土産付き!
スクール開催された当日、その実施店舗でコーヒー豆各種、抽出器具・タンブラー・マグなどのグッズ類が10%引きで購入できます。
出典:http://katsumushi.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15

↑こんなお土産もらえるみたいです。

お問い合わせ先
お客様相談室
TEL:03-3268-8320
月~金曜日 10:00-17:00 (祝日を除く)

コーヒーセミナーの予約はこちらから


2.スターバックスコーヒー【全国開催】

出典:Starbucks Official Blog

スターバックスのコーヒーマスターが、おいしいコーヒーのいれ方を実演しながら、コーヒーのある生活を楽しむコツをお話します。お好みのコーヒーの選び方やフードとのペアリングなど、ちょっとしたヒントやアイディアでコーヒーをもっと身近に楽しみませんか。
各コースともサプライズもご用意しております!

講師はスターバックスのスタッフの中でも特にコーヒーに精通しているブラックエプロンの方達が教えてくれます。
各コースだいたい2時間ほどで参加費は¥3,000+税(スペシャルのみ ¥4,000+税)です。

出典:スターバックス

【コース内容】
コーヒーのおいしいいれ方編
エスプレッソ編
ハンドドリップ編
カスタムブレンド編
スペシャルコーヒーセミナー

「おいしいいれ方編」、「フードペアリング編」、「エスプレッソ編」、「ハンドドリップ編」の4つのセミナーを受講し終えると「カスタマーコーヒーマスター認定証」「カスタマーコーヒーパスポートカバー」がもらえるそうです。
スタバファンにはたまらないレアアイテムですね。

コーヒーセミナーの予約はこちらから

 

3.NOZY COFFEE【東京都世田谷区下馬】

出典:NOZY COFFEE


コーヒー好きで知らない人はいない名店「NOZY COFFEE」でもコーヒーセミナーが開催されています。
ここではコーヒー店では珍しく、コーヒー豆を一切ブレンドしていないシングルオリジンコーヒーを楽しむことができる名店です。
素材そのものの味を追求するこの地でしか学べないこともあるのではないでしょうか。
所要時間は90分〜150分。 受講料は4,000円〜15,000円。

【コース内容】
ディスカバリーセミナー(120分):「NOZY COFFEE の提供するシングルオリジンコーヒー」について知る入り口となるセミナー。
ラテセミナー テイスティング編(90分):美味しいカフェラテについてテイスティングで体験するセミナー
ラテセミナー アート編(90分):ラテセミナー テイスティング編受講のお客様で更にラテアートの技術を習得したい方に。
カッピングセミナー:本格的なコーヒーのテイスティングセミナーです。
リミテッドエディション:各回でテーマを決めて、より深くコーヒーを学ぶセミナー。


本店所在地:東京都世田谷区下馬2-29-7
電話番号:03-5787-8748(兼fax)
11:00 open /19:00 close

コーヒーセミナーの予約はこちらから


4.UCCコーヒーアカデミー【兵庫県神戸市】

出典:UCCコーヒーアカデミー

コーヒーを楽しみながら、コーヒーの奥深さを知ることができるセミナー。
「コーヒーのことはよく分からないけれど興味がある。」
「UCCコーヒーアカデミーではどんなことが学べるのか体験してみたい。」
という方におススメの2時間でコーヒーのことを体験できるセミナーです。
美味しいコーヒーの抽出方法だけでなく、コーヒーの歴史や焙煎、産地別のコーヒーテイスティング体験などかなり深い内容のカリキュラムとなっています。

コース内容は、ベーシックコース、プロフェッショナルコース、スペシャリストコースと3段階用意されていますので順番にステップアップしていくことができます。

ちょっと気軽に学びたい方から、専門家を目指す方まで幅広く学習することができます。

カリキュラム例(ベーシックコース)


出典:UCCコーヒーアカデミー

コーヒーセミナーの予約はこちらから


5.上島珈琲店【全国開催】

出典:http://fiat500aibo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-76b8.html

上質なコーヒーでお馴染みの上島珈琲店でもコーヒーセミナーを受講できます。
楽しく参加して、確かな知識が得られるので住んでいるところから近ければ参加する価値大有りです。
各コース所要時間は約90分間。
 参加費は2,500円です。

参加者特典として、焙煎豆・オリジナルグッズのプレゼント。
参加店舗のみ、当日器具を定価より10%引きで購入できます。

【コース内容】
ペーパードリップ入門講座
おいしいコーヒーを淹れる条件とペーパードリップの基本を学びます。上島珈琲店とっておきの技術をレクチャーします。
ペーパードリップ達人講座
ペーパードリップ入門講座の受講者を対象とした特別講座です。より深い知識と技術を学び、ペーパードリップの達人の領域へ…。
フードペアリング&アレンジコーヒー講座
コーヒーとスイーツのおいしい組み合わせとは?アレンジコーヒーのおいしいコツとは?ホームカフェがより一層楽しくなるコーディネート講座。
テイスティング&マイブレンド講座
コーヒーの知識を学び、産地別のコーヒーを飲み比べてコーヒーの世界を旅しましょう。後半は貴方好みのマイブレンドに挑戦してみましょう。

コーヒーセミナーの予約はこちらから

 

6.サンシャインステイトエスプレッソ【東京都墨田区本所】


出典:サンシャインステイトエスプレッソ

サンシャインステイトエスプレッソは、最高級の生豆だけを扱い、自分自身で精密に焙煎し、エスプレッソカフェとコーヒー豆を店頭で販売し、そして卸売りを行う、高品質コーヒー専業店です。

コーヒーセミナーを毎週第一水曜日〜第四水曜日の午前10時〜11時に開催しています。
所要時間は約60分。
参加費は1,000円。
参加者特典としてコーヒー豆100gのお土産付きです。

【コース内容】
第一~第四水曜の午前10時から11時まで、さまざまな角度からコーヒーを楽しむための講座を開いています。
第一水曜は「オリジナルブレンドを作ろう」です。
第二水曜は「基本のサイフォンコーヒー」です。
第三水曜は「ラテアートを体験してみよう」です。
第四水曜は「基本のドリップコーヒー」です。
SSEオススメコーヒーを100g、お土産でお持ち帰りいただけます。
また、夜間クラスも開講しています。
第一・第三水曜の18時半~19時半まで「ラテアートをやってみよう」の夜間クラスがあります。お仕事帰りに体験してみてはいかが?

住所:東京都墨田区本所1-34-7
電話番号:03-6456-1806
営業時間:08:00-19:30 ※12月から3月までの土日祝は18時閉店となります
定休日なし
最寄駅:大江戸線蔵前駅(A7出口徒歩4分) 利用可能駅:銀座線浅草駅(A3出口8分) 浅草線蔵前駅(A2出口6分)/浅草駅(A2-a出口7分)/本所吾妻橋駅(A1出口10分) スカイツリー線浅草駅(10分)
浅草雷門まで徒歩10分 スカイツリーまで徒歩18分 両国国技館まで徒歩11分

コーヒーセミナーの予約はこちらから

 

7.コーヒーの聖地 堀口珈琲【東京都世田谷区成城


出典:Yahoo!ブログ


出典:His greatness lies in his sense of responsibility.

プロのコーヒー店のマスターが学びに行くほど、深くコーヒーを知ることができる珈琲の聖地と呼ばれる堀口珈琲で行われるコーヒーセミナーです。コーヒーに関する雑誌を始めとするメディアでこの店が紹介されていないものを探す方が難しいほど有名なお店です。
所要時間は約3時間。
参加費は4,320円〜、各セミナーによって変わってきます。

コーヒーの抽出の基礎:ペーパードリップの基本を学びます。
カッピング初級:コーヒーの香味を評価する手法(カッピング)の基礎を学びます。
カッピング中級:生豆品質の評価手法のひとつとしてSCAA方式のカッピングを学びます。
カッピング上級:多様なコーヒーのサンプルをSCAA方式でカッピングします。

堀口珈琲セミナーハウス
住所:東京都世田谷区成城2-20-7
TEL03-6411-0199
定休日セミナー時のみ使用 ※現在焙煎豆の販売業務は行っておりません
アクセス小田急線「成城学園前」駅 徒歩 3分

コーヒーセミナーの予約はこちらから


8.ツルヤコーヒー【東京都台東区花川戸】


出典:ツルヤコーヒー

日本に数台しか現存していない最も香りを出すといわれている業務用直火式焙煎機での淹れた自家焙煎の珈琲は一度飲んだら虜になると言われています。浅草下町の名店と知られるのがツルヤコーヒーです。


出典:ツルヤコーヒー

コーヒー初心者でもできる簡単で美味しいコーヒーの淹れ方を学ぶことができます。
毎週水曜日18:15より(約20分間)2名以上のご予約で、随時開催致します。 

毎週土曜日13:00より(約20分間)1人でも参加できます。

学科講習はなんと1人500円!
実技講習は6種類の演習項目があるのですが、1回500円の激安価格で熟練のプロから教えてもらうことができます。
個人的にもっともオススメしたいコーヒーセミナーです。

住所:〒111-0033 東京都台東区花川戸2-8-1 (産業貿易センター:台東区民会館 北側)
電話番号&FAX:03-3843-8283(共通)
営業時間:10:00~18:00(土曜日は16:00迄)
定休日:日曜日、祝日

コーヒーセミナーの予約はこちらから

 

9.ラテアートが学べる BLENZ COFFEE【東京都内開催】


出典:BLENZ COFFEE(ブレンズコーヒー)

ブレンズコーヒーでは、厳選された最上級のアラビカコーヒー豆のみを使用し、「焦がしすぎず、苦すぎず」の独自の焙煎技術のもとに、それぞれのコーヒー豆の持ち味とブレンズのブレンド技術を生かしながら、最高のコクと風味を追及したコーヒーを提供しています。


出典:BLENZ COFFEE(ブレンズコーヒー)

 

BLENZ COFFEEでは、ラテアートの普及を志して、初心者を対象に「ラテアート初級講習会」を開催しています。

所要時間は90〜120分程度。
参加費は2,000円〜3,000円です。
気軽にラテアートが学べるのは珍しいので参加する価値ありです。

コーヒーセミナーの予約はこちらから


10.キーコーヒー(KEY COFFEE)【東京都港区西新橋】


出典:KEY COFFEE

キーコーヒーは90年以上にわたり、おいしいコーヒーを愉しんでいただきたいという思いで、情熱をもってコーヒーづくりに取り組んできました。街の喫茶店からご家庭にいたるまで、日本中にコーヒーをお届けしています。

おいしいコーヒーを飲むためには、豆選びはもちろん大切ですが、いれ方も味を大きく左右する重要なポイントです。キーコーヒーのセミナーでは、コーヒーを楽しむための幅広い知識やいろいろないれ方をお伝えしています。 

セミナーでは、ドリップの仕方や飲み比べなど、さまざまな体験をすることができます。普段、何気なく飲んでいるコーヒーについて、きっと新しい発見があると思います。
キーコーヒーのコーヒーセミナーで、コーヒーの奥深い世界をのぞいてみませんか。
所要時間:90分〜300分
参加費:3,000円〜8,000円

【コース内容】
入門クラス:いつものコーヒーライフを、ワンランクアップさせたい方へ
マスタークラス:コーヒーの基礎から専門知識まで、3つのステージでコーヒーを究(きわ)めます。 
ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールドとステップアップしていくことで、基礎から専門知識まで総合的に学べるセミナーです。
専科クラス:実習を中心に抽出技術を修得するためのクラスです。初心者の方でも基本抽出技術を身につけることができる抽出技術専門のセミナーです。抽出法により、コース毎に独立して選択できます。
ドリップコース・サイフォンコース・エスプレッソコースがあります。

コーヒーセミナーの予約はこちらから


番外編 プロを目指すなら伝説のコーヒー店「カフェ・バッハ」のコーヒーセミナー【東京都荒川区南千住】


出典:Art de Vivre アール・ド・ヴィーヴル


出典:みんカラ

東京都荒川区南千住にある伝説的なコーヒー店カフェ・バッハで行われるコーヒーセミナーです。
そもそも「自家」とは何か?「焙煎」とは何か?業種・業態は?
コーヒーに関することだけなく、コーヒー店を経営することとはどういうことなのか。
職人としての知識だけでなく、経営者として両立するための知識を学べる、これからカフェを経営したいという方向けのセミナーです。

住所: 〒111-0021 東京都台東区 日本堤1丁目23−9
電話:03-3875-2669
営業時間: 8時30分~20時00分
定休日:毎週金曜日

コーヒーセミナーの予約はこちらから


終わりに


気軽に学べるセミナーから、本格的にカフェを開きたい人むけのセミナーまで幅広く紹介させていただきました。
淹れ方を少し学ぶだけでも、コーヒーはかなり美味しく淹れられるようになります。
この趣味は一生ものになりますよ!
夕方や午後7時に開催されるセミナーなど、働きながら気軽に受講できるものも多数ありますので、今回紹介したお店のページを是非見てみて下さい。
コーヒーを通じて笑顔がもっともっと増えますように!