こんにちは、料理道具マニアでお馴染み、かっぱ橋の飯田屋6代目の飯田結太です。

匂いの強い食材を扱うときに一番困るのが手に匂いがついて取れないこと。生魚やニンニク、玉ねぎなど扱ったあとはどんなに石鹸で手を洗っても匂いが消えることはありません。

そんなときに便利なキッチングッズを紹介します。

その名も「ODOR ERASER」!手の嫌な匂いだけを消してくれるステンレス製の消しゴムです!

ステンレス製の匂い消しゴムは本当に便利!

「ODOR ERASER」は嫌な匂いだけを水と一緒に落としてくれる本当に便利なキッチングッズです。実際に日常的に生魚を扱うお寿司屋さんなどでは一般的なキッチングッズで、最近では家でアヒージョなどニンニク料理をする人が増えていることから家庭でも持っている人がどんどん増えています。

「ODOR ERASER」の原理は以下のとおり。

ニンニクや玉ねぎ臭のスルフィド類は難水溶性で油脂の性質も小さく、石鹸で水洗いしてもにおいが落ちにくいが、金属と反応して水溶性の錯体に変わる[4]。魚臭のアミン類は易水溶性だが、同じく錯体をつくりやすい。 そこで、錆びていない金属の表面を水で濡らし、皮膚表面の物質と接触・反応させて洗い流す動作を、錆びにくいステンレスの塊を手元に置くことで容易に実施できるよう考案された[1]が、有効性に関して科学的な根拠が不十分とも考えられている[5][6]。 ドイツのゾーリンゲンに本社を置く会社がこの種のステンレスソープの特許を取得している[7]。

出典:wikipedia

水を流しながら「ODOR ERASER」で手をこすることで匂いの元となる分子を洗い流してくれるそうです。

一度使うと手放せなくなるキッチングッズです。ニンニク好きの飯田も家に一つ持っています。

気になるお値段ですが、この記事を書いている時点で$10.00(約1,240円)でした!

それでは、ニンニク好きの方、釣りをやる方で生魚をよく調理する方などに是非オススメしたいキッチングッズの紹介でした!

また明日!