こんにちは、かっぱ橋の飯田屋6代目の飯田結太です。
買った時は切れ味が良かったけど、料理をしているうちにどんどん包丁の切れ味が悪くなってしまった。。。
皆様の家の包丁は大丈夫ですか?
どんなに高級な包丁を買っても、砥がなければいつかは切れなくなってしまいます。
でも包丁を砥ぐってどうやればいいのかわからない!
今日紹介するのは気軽に挑戦することのできる包丁砥ぎの教室です。
大体のところが数時間で包丁砥ぎができるように学べるようです。

1.かっぱ橋の老舗包丁屋さん「かまた刃研社」

かっぱ橋の包丁専門店が行う包丁教室。入門編と応用編の2種類があり、本格的に包丁研ぎを学びたいという人の要望にも応えている。
参加者には、全日本刃物研磨検定協会の修了証が授与されます。
時間も1時間ほどと濃密な学びの時間が期待できます。

開催情報はこちら

2.日本橋「木屋」

出典:日本橋木屋

長い歴史を持つ包丁の名店「木屋」が開催する包丁砥ぎ教室です。
完全予約制ですが、ここの包丁研ぎ教室は無料なのが嬉しい!
毎回1時間ほどなので、興味がある方は一度連絡してみるといいでしょう。

開催情報はこちら

3ストリートアカデミー

出典:ストリートアカデミー

講師が包丁砥ぎの説明と手本を見せながら、家に帰ったあとも自分だけでしっかり包丁砥ぎでできるようなるよう学ばせてくれる。
2時間ほどと他の包丁砥ぎ教室に比べて時間がかかるが、それだけ内容も充実している。

この包丁砥ぎ教室の対象はこんな方
1.包丁の切れ味にご不満があり、研ぎ方が分からない方。
2.料理教室などで習ったが、研ぎ方に自信が持てない方。
3.簡易包丁研ぎ器の切れ味に満足できない方。

まさに自分だという方は是非受講することをおすすめします。
参加費用は2,000円です。

開催情報はこちら

4.100年以上続く包丁専門店の老舗「刃物フルカワ」

出典:刃物フルカワ

刃物工房やイベントスペースを持つ老舗の包丁専門店さん。
包丁だけでなく、彫刻刀など專門刀の砥ぎを学ぶこともできる。
ここで行われる包丁砥ぎ教室は毎回人気なので小まめに開催情報をチェックすることをおすすめします。

開催情報はこちら

5.かっぱ橋の包丁専門店「ユニオン」

出典:ユニオンコマース

プロご用達の包丁専門店が主催する包丁砥ぎ教室です。
ここの特徴は、ただの包丁研ぎだけでなく包丁の選び方をプロの目線からレクチャーしてくれる時間があること。
全国で包丁教室は数ありますが、包丁の選び方を直接教えれくれるところは意外と少ないので、砥ぎ方だけでなく包丁の色々なことを学びたいという方におすすめです。

開催情報はこちら

切れない包丁はストレスが溜まるだけでなく、大変危険です。
正しい包丁砥ぎの知識は一生活きますので学んでみるのもいいのではないでしょうか。